--------

スポンサーサイト


2010-08-14

育児は育自

毎日暑いですね~。
近頃は、蝉さんの鳴き声のパワーが、日毎に静かになってきました。
台風も到来し始めていますから、暑さのピークは過ぎたのかな~。

暑い暑い!早く熱い夏は終わらないかな~。な~んて思うと、夏はなかなか終わりません。長~く、厳しく、暑~い夏のように感じます。
ところが、あ~宿題まだだしな~。海にもまだ行きたいし、もう少し夏を満喫したいな~。なんて思うと、夏があっと言う間に過ぎて行ってしまうような気がします。
勝手なもんです(^^;)。

さて最近、幼児虐待などのニュースをよく耳にしますが、「どちらが、親で、どちらが、子なのか?」と疑問を感じます。子を持つ私としましても、「こんなはずじゃなかった…」などと、幾度も自責の念にかられたり、子供を責めたり叱ったり…の、経験があります。もちろん今も奮闘中ではありますが、子は子で、決して親の思うようにはいかない。一個の人間なんですよね。

わかってはいるけど、どうにもならないこと。どうにもできないこと。世の中には沢山あると思います。
しつけと自由。厳しさと優しさ。さじ加減をちょっと間違えば、「こんなはずじゃなかった;」「どうすればいいのかわからない:」。親もすぐに育児の迷子になってしまいます。
ついつい過剰に叱ってしまう。イライラのピーク!!時折訪れる子供の頃の未消化な記憶…

私は親でなく、「私は子供です。」と考えるようにしているんです。
子育ても、3人4人5人…と経験すれば、立派になってくるかもしれません。だけど、1人目なんて、親も初めての経験ばかりです。母性と、本能と、自分が育てられた記憶と、育児書、周囲の方からのアドバイスなどを、試行錯誤でやることがほとんどだと思います。知識の面では、育児書やアドバイス。でも実のところ、母性、本能、記憶が多くを占めると思うのです。
自分が育てられたように育てる。これが、もっとも一般的ではないでしょうか。

現実の中では、親→私→子供ですが、子育てをしていると、この→が、親⇔私⇔子供と感じてなりません。
子育てをするなかで、自分が育てられた記憶が断片的によみがえり、子育てをしながら、親のありがたみがわかるOR自分の親に対する怒りがよみがえる等…。未消化であった幼児期成長期の、親に対する思いが、子育てを通じてよみがえり、ついに葬る時が来た!ということではないかと思うのです。
逃げ場のない、子育てをきっかけとして、親を理解し、自分の心の叫び声に耳を傾ける。その機会が、子育てという事なのではないかと。

子供の頃、迷子になったら、何を求めましたか?
目的地ですか? 帰り道ですか? 親切な大人ですか? おまわりさん?
迷子になって泣いている子は、親にぎゅっと抱かれることが一番の安らぎだったでしょう。
子育ての迷子になっているときの私たちも、探している、求めているのは、正しい答えではなく、あの安心感かもしれません。
早く抜け出したくて、早く答えを見つけたくて、あれよこれよと探し駆け回りますが、実のところ、そこには答えがない気がします。
答えは、心の中。自分と親との関係性の中に深く沈んでいるのではないでしょうか。

私は最近、子供に対して、求めること。足りないな~。もう少しこうなってほしいな~。って思うことって、私自身に思うことと似ているな~って思うんです。

子を恥かしく思う親は、親(自分)自身も自分を恥かしい存在だと、どこかで思っている。
子供を邪魔だな~と思う親は、自分も邪魔な存在じゃないかと、しばしば思う。
子供を拒絶してしまうことがある親は、自分自身を拒絶したり、自分は、ダメな親だ~などと責めてしまうことがある。
子供をいじめてしまう心理が働いてしまう親は、自分自身に意地悪をするかのように、自ら貧乏くじを選んでしまう。悲劇のヒロインになってしまう。等…

つまり、子供をどうするとか、こうするを考えるよりも、まず、自分を癒すことが、先決ではないかと思います。そして、癒しのプロセスには、親との関係性が、大きな鍵を握っていることも間違いないと思われます。
自分を癒す。
親との関係性を見直してみよう!
子育てを今までと違った視点で仕切り直そう!
など、思った方は、「記述式内観」受けてみてはいかがでしょうか?
それまでとは、違った自分、親、子供が発見できますよ(^-^)!





    











スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
