--------

スポンサーサイト


2010-03-25

部屋と心と私

掃除って、「しなきゃ~」とは、思うものの、なかなか面倒だったりします(^^;)
「よし!やるぞ!!」と思い立った時は、大晦日なみに出来るのですが、毎日毎日、となると…「1日位、休んでも死にゃ~しないかっ。」な~んて怠け心がやってきたりして、そんな時は、自分と仲良し!妙に意見が合い、後回し♪
そんな日々を過ごしていました。が…!ある時、こんな話を聞きました。

大学生で、家庭教師をしていらっしゃる方から聞いたのですが、生徒さんが、大事なテストに向けて一生懸命勉強していました。それをサポートしていて、よい成績を取れるだろうと確信していました。いよいよテストの日、生徒さん本人もかなり調子よく出来た!自信がある!と安心していたそうです。ところが、テストが返されて結果を見ると、答えは正解しているのに、書く場所を間違えていて、縦に書かなくてはいけない答えを、横書きに書いてしまっていて、点数としては、残念な結果になってしまったそうです。
それを、あるお歳をめした方に話したら、「タンスの中身が整理されていないようだね。特に下着などは、グチャグチャだね。」と言われたそうです(*^。^;*)

つまり、タンスや机の中、部屋、家の状態は、自分の心の状態と同じだと言うことをおっしゃったのです。

それを、聞いて私も「ハッ!」としました。とっても納得する。心当たりがある!と思ったのです。
自分の状態を客観的に見て、部屋の状態、タンスの状態、机の中を照らし合わせてみると、やはり!と当てはまるのです。それから、物事に対しての考え方、仕事や生活においての現状。当たってるな~と。

部屋の状態もそうですが、付け加えて、人が来るから片づける。とか、見えないところは後回し。見たくないものには、目を伏せる。もったいないから捨てれない、一人じゃ片づけられない。誰かに手伝ってほしい。人が掃除すると自分もしたくなるなど…掃除に対する感情まで、なんとなくその人の心の状態を表しているんじゃないかと思いました。

そうと思えば、掃除せずにはいられません!!
ただ、気まぐれに「そっか!掃除をしよう!!」なんて、衝動的、突発的に掃除をするのも、本来のものではなさそうです。継続的に、自分の心の状態とリンクしていると意識を持って、続けることが好ましいと思います。

自分の意識を改革する!自分を変える!なんてことは、なかなか至難の業です。ですが、この掃除という行動を逆に利用して、自分を改革することが可能かもしれません。

なまけものな私が、偉そうに掃除を語ることは恐縮ですが、近年出回っている「そうじ力」や、「そうじをすると幸運がやってくる」「掃除で金持ちに」なんて類の書物が、一部の特例ではなく、万人に与えられた幸運になるチャンスではないかと、身をもって確信するこの頃であります。





スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

題名で、トシがわかるね!!
プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
