--------

スポンサーサイト


2010-02-23

欲と抑

先日、日本のオリンピック出場選手のコメントで、「僕は、100円を、1万円だと思って使うんです。」とおっしゃっていました。前後の質問は、聞いていなかったので、なぜそんな話題になったのかは、わからなかったのですが、「へ~ぇ」と思って想像してしまいました。

もし、1枚100円のチョコレートを買う時に、1万円出す気持ちだったら…?
チョコ買うのためらうな~(´~`;)いや、買わないかな~。「それって経済の流れ的にどうかな~?」なんて…

でも、逆にお金を頂くとき!
給料日や、ボーナス、報酬を頂いた時などは、どうでしょう?
めちゃめちゃ大金を頂いた気分になるな~!(^o^)!すげ~~!!

きっと、当たり前じゃなく、すべてに感謝している生活を送っておられる気持ちのコメントだったんだろうな~。と思いました(^-^)

フィギア男子で、銅メダルを獲得した高橋選手の、ここまでの秘話が新聞に書かれていましたが、少年の頃、当時1時間スケートリンクを貸し切るのに2万円かかったため、スクールの運営が難しく、関係者の方が大変ご苦労されたとか…そんな時に毎月のように1万円、寄付を贈ってくださる方がいらっしゃったらしく、その方は、住所も名前もわからず、イニシャルだけしか書かずに、数年間応援を続けてくださったとか。しゃれた方がいらっしゃるんですね~。

選手たちは、「支えてくださった、沢山の方々のおかげです」とおっしゃいますが、本当に、ひしひしと感謝されて、今日まで努力されてきたんでしょうね~。
そして、陰や日向で支えて来られた方たちも、本人に負けず劣らず喜びはひとしおだと思います。☆☆☆

あの舞台に立つ方たちは、特別な人たちにも見えますが、感性は平等です。

今、日本は世界において、金メダル級の大借金大国になっている。と報道されたりしています。
豊かになりすぎて、人やモノやお金に対しての感謝の気持ちが薄れてしまった結果でしょうか。

子供の頃、お年玉を1千円もらえば喜んだのに、5千円、1万円なんて貰うことがあると、次に1千円貰った時には、恥かしながら、「少なっ」と思った経験があります。
労働経験のある大人であれば、金額、気持ち、などの重みを理解できますが、人間誰しも、そんなこんなを理解して生まれてこないんですね~。

赤ん坊は、産まれた瞬間から、「欲しい」を持って産まれてきます。
教えてもいないのに、「お母さんのぬくもり」「ミルク」「だっこ」「快適」を求めます。
「欲しい」は、本能として持って生まれるもののようです。
そして、「欲しい」を、我慢してみたり、満たしてみたり、与えられたり、今度は、与えてみたりしながら、幸せや喜びを経験していくんですね。
もちろん、いい経験ばかりではありません。卑屈になったり、奪い取ることを考えたり…
どっちが幸せかな~って考えると、前者の方が幸せそうかな♪

そんな風に、いつでも誰でも「幸せだな~」って思えれば、苦労はしないんだけど、人間そうは単純にいかないときもありますからね~。
100円を1万円と思うように、小さいことでも、心の中で「ありがとう」とささやくといいんですって。
例えば、コンビニで、お箸をつけてくれた。「ありがとう」
お母さん、食器運んでくれて、「ありがとう」って、それまで、当然だったことでも。

はじめは馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、そのうち、100円が105円くらいの価値に思えてきて(実際のお金ではなく、気持ちのこと)、そのうち1000円、1万円…と、些細なことでも、幸せに感じるようになります。幸せ感知レベルを精度に設定し直す感じかな。大事なポイントは、続けること!! 
オリンピック選手は、続けてこられた結果ですからね~。スケールが違うって?
でもでも、やはり感性は平等です。

「欲しいな~」「もっともっと欲しい|」「欲しくて我慢できない」と思って過ごすより、「幸せだな~」「ありがたいな~」と思って過ごす方が、体にもいいみたいですし、地球にもいいんじゃないかな~
欲望に支配されるお金の使い方ではなくて、欲望を支配し、お金を有意義に使えるほうが、人生は、楽しいように思います。



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
