--------

スポンサーサイト


2010-02-18

塩(スパイス)

まだまだ、寒い日が続きますね~。
外で過ごした日などは、お風呂に入ると「ジ~~ン」としびれる感じがします。「あ~~~熱いっ!」なんて最初は、痛いんだか熱いんだか、実際はよくわからない感覚なんだけど、まぁ~深く考えることもなく、しばらく「気持ちいいな~」なんて…、 数分経つと、意外とぬるい?(^^;)。みたいなことがよくあります。

また、私は朝、1つの洗面器に水、もう1つの洗面器に湯をはり、右足を水。左足をお湯につけます。気の流れを活発にする等、諸々で実践していることなのですが、浸けること10分。今の季節では、本来冷たい床ですが、お湯に浸けていた左足は、床はやはり冷たく感じられます。ところが、水に浸けていた右足。これは、冷たいはずの床が、不思議と温かく感じられるのです。人間の感覚って、おもしろいな~と思います。

子供の頃などに、腕に注射を打たれる際に、目をつぶって足をつねったりすると、注射が痛くないよ~なんてことも耳にしました。これは又おもしろく、体に感じる痛みの感覚をごまかしてしまう方法ですね。

ぜんざいを作る時には、甘みを引き立たせるために、塩を少し入れますね~。それ以外の料理にも、甘みを出す際に、塩を入れることがあります。また、居酒屋さんなどに行って、辛い料理などを食べると、ぐんぐんお酒が進む♪なんてことも(*^0^;)人間の味覚も、おもしろいな~と思います。

感じ方なんて言うのは、結構、その時その時の状態によって、気まぐれなもんだな~と思います。
「熱い」と思ったり、「痛い」と思ったり、「冷たい」と感じたり、「甘い」と感じたり… ホントは、いったいどっち?どっちなんだ???みたいな(◎0◎;)

どっちでも、いいことなんですよね~(^-^)

だいたい、「無い」ところに、「在る」を造っているんですよね。甘みを塩で引きたてたり、お酒を辛味ですすめたり、人生にもあると思います。さて、この感覚。日常に生かせたら、便利なんじゃないかな~!(^-^)!なんて思うんです。
例えば、「悲しいな~」なんて泣いているときに、友達や兄弟に励まされたり笑かされ、急に「笑い♪」に変わっちゃった経験がありませんか? 「あれ?なんで泣いてたんだっけ?」みたいな(^0^)?
それから、「目が大きくてかわいいな~」とか、「鼻が高くてかっこいいな~」の外見。
「優しい人だな~」とか、「いつも話が豊富で場を盛り上げる楽しい人だな~」なんてことも、ず~っと一緒に居れば、「目」や「鼻」の大きさや高さなんてどうでもよっかたり、「優しさ」も優柔不断だったよ~とか、楽しいけど、少し静かにしてほしいとか…(^^;) まぁ、これらもみ~~んな、気まぐれな人間の「思い」で、見事にころころ変わるもんなんですよね~。
これを、日常に生かす!というか、日常において、自覚する!ように心がけると、「心」にあまり振り回されずにすむんじゃないかな~と思います。「今」は、こうだけど、そのうち変わっていく自分の「思い」をみつめてみるんです。
本来「無い」ものを心が造り上げているという自覚です。

どっぷり状況に浸ってしまえば、やはり状況に溺れてしまいますからね~。これは、いわゆるお酒をついつい、おつまみによって、どっぷり飲んじゃうパターンと似てます。お酒→おつまみ→お酒→おつまみ→お酒…と、わかっちゃいるけど、(味覚の誘惑に騙されて?)繰り返しはまってしまうパターンですね。
ただし、楽しくお酒を飲む際には、常に自覚していたら、つまらないと思うので、ご注意ください。
「あ~私は、酔っぱらうために、このおつまみに手をだしているんだな~」「あ~またまた、このつまみにやられて、酒がすすんじゃうよ~」なんて、それではつまらないですからねっ(^^;)。楽しむときは、楽しまないとね~♪♪♪

「辛いな~」と感じる時には、「ぜんざい」の「塩」のように、「これは、人生の味を深めるためのスパイス(塩)なんだな~」なんて、冷静に自覚できたら… 
また、冷たい床が温かく感じるのは、冷たい水のおかげなんだ!って思えたら…
少し楽にならないかな~(^-^)♪







スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
