--------

スポンサーサイト


2010-01-18

恩師

人生において、大きく影響を与える存在に、幾度か巡り会うことがあります。
学校の先生であったり、友達だったり、先輩だったり、突然テレビに映った人の言葉や映像であったり…
思い返せば、大きな影響を与えてもらったな~と思う存在、少し影響を受けたと思う存在、思い方や出会いは様々ですが、人との出会いによって、人生が変化していくことには違いありません。

先ほど、大きな影響とか、小さな影響と表現しましたが、大きさで表現するのは間違いかもしれませんね。
また、影響を与えるとか、受けるという表現も、間違いではないと思いますが、本来は、干渉しあって生きているんですね。

「良い」と思う影響を与えてくれるのは、必ずしも目上の存在であるとは限らないし、偶然見かけた公園での少女の存在であったり、この寒空に強く生きる草花であったりもします。
また、その時は、「良くない」「悪い」と思う影響を与えてくる存在だと思ったとしても、何年か経った後に振り返ると、自分の人間形成において、とても感謝する存在だったりします。

「物事には、良いも悪いもないんだよ~」
私に、「気」の世界を教えてくださった恩師の言葉です。

はじめは、よく意味が理解できませんでしたし、この言葉の意味を、文章で表現することも出来ません。日々感じていくしかありませんでした。頭でわかることは、ほんのわずかで、後からひしひしと、それを感じるたびに、「なるほど~」と言った具合でした(^^;)
正確に言うなら、まだ、この言葉の意味を、「こういうことか~」などと、感じながら日常生活を生きている段階であります。

心に残る存在というものは、私の場合、小学校6年生の時の先生から始まり、何人か居ますが、何十年経った今でも、子供の時に受けた「心の動き」は、今も現在進行中です。
30年前に感じたことでも、去年感じたことも、今感じたことも、「心の中では、(今)生きている」感じです。
なぜ、どんな風に影響を受けたのかを、言葉に説明できませんし、自分でも「この部分」などと把握しているわけではありません。
好きな人の、どんなところが好き~?と似ているかもしれません(^-^)

先日、恩師のHPで、「聴き方教室」というものをされていることを知りました。
「さすがだな~」と思いました。
「聴き方教室?」何に役立つんだろう?と最初は思いましたが、よくよく先生から以前聞いた言葉、行動などを思い返してみると、新しいことを起こすエネルギーに秘められた、慈愛を感じました。
「気功師なのに、なぜ気を教えないの?」と単純に思うところでもありますが、先生が配信されていることは、「気」を肌で感じる上で、とっても大事なことなんですよね~。
そして、「気功」以前に、人間が幸せに生きていけるためのヒントを、たくさん提供してくださっています。どうしたら、悩みなく生きれるのか?どうしたら幸せに生きていけるのか…など。

恐れながら、有益か無益か、良いのか悪いのか?を判断するのは、人それぞれです。
私は、人生において多くの時間を、「良い」か「悪い」を判断して生きてきました。
でも、「心に生きている存在」は、その生き方が太陽のような慈愛に満ち溢れているのです。
時に厳しく、時に大きく、時に優しい。そしていつも同じなんです。時が変わろうと、人が変わろうと、価値が変わろうと、平等に光を放つ太陽のように…

まぁ、そういうと現実離れしたような感覚のように思われるかも知れませんが、そういったわけではありません(^^;) そもそも、人の心に生きるような存在というのは、大先輩にしろ、道に咲く草木にしても、「心を動かす」すごい何か!であったりしますが、また、それを受信する自分であったりすると思います。
影響は一方通行ではないんですね。
常に人は、色々なことを送受信して生きていますが、物事にたいして「良い悪い」ではなく、「どう感じていくか」が大事なのかな~と思います。


















スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
