--------

スポンサーサイト


2009-12-25

サンタが街に

今日はクリスマス♪
中1の娘は、6年生までサンタさんを待っていました。
小5の娘は、今年もサンタさんに手紙を書いていました。
この年頃になると、サンタさんの正体が、どうだこうだと学校でも話題にのぼってくるようです。
それでも、かすかに期待をしているようで、信じていれば「来る」と思っています。

プレゼントをもらった人、プレゼントを贈った人。
大切な人たちと過ごした人、それどころじゃなかった人…

それぞれの1日。それぞれの思い。

地球の裏側では、どうなんだろう?
地球儀を回しながら、考える。
フィンランドから、サンタクロースが来るとしたら…
果たして国々の上を通り、笑顔のまま日本にたどり着くだろうか?

何日も食べ物を口にしていない子供たち。
お金が無くて病院にいけない子供たち。
生活のために、幼くも労働をする子供たち。
戦争で親を亡くした子供たち…

そんな国々の子供たちの心は、いったいどんなことで安らぎを感じれるんだろう。
サンタクロースは、そんな子供たちに、何をしてあげれるんだろう。

人間の「欲」の犠牲になっている世界の国々の子供たちに、サンタの一員として、「ごめんね」を言わずには、いられません。開発!戦争!軍事!それほどの巨額な費用があれば、どれだけの子供たちが腹を満たせるだろうか。

サンタクロースの存在を議論する子供の話は、よく聞くけれども、「大きくなったらサンタクロースになりたい!」と言う子供の話はあまり耳にしたことはありません。私も思いませんでした。
分け合うことを教えられながら、獲得することも教えられました。ややこしいですね~(^^;)

私たちは、同じ地球のどこかで、我々にとって当たり前のことが、当たり前じゃないことについての、色々なことを、子供たちに贈り伝えていかなくてはいけない義務があると思いました。



























スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
