--------

スポンサーサイト


2009-12-01

奏でる♪

昨日、ある方の紹介で、フラダンスの先生をされている方のお宅にお邪魔させていただきました。
歌や踊りを見ることは好きですが、自分踊る♪となると話が別で、おそらく足を踏み入れることはないかな~と言った感じでした。でも、以前に別の場所でお会いした時の、その先生が、とても素敵な方だったので、ぜひ、もう1度、お会いしたいと思いました。踊りを見せていただける。とのことでしたので、奈良県は生駒市までお伺いさせていただきました。

「フラダンス」という踊りは、賑やかなイメージがあり、最近では、若者~中高年の方に幅広く人気の出てきている踊りだと耳にしていました。長い鮮やかな模様のスカートを腰にはき、髪にレイをつけて踊るといった…

実際に私も、スカートをはき、躍らせていただきました(*^-^*)
基本の踊りは、そんなに複雑だったり、難しいものでもなく、すんなりと入りこみやすい踊りでした。
でも、先生の踊りは、とても美しく、まなざしや、たち振る舞い、指先の細やかな表現力には、うっとりとためいきがでるような、優雅でしなやかで優しい踊りでした。「踊る」というより「奏でる」といった表現のほうが、ピンとくるような…
一瞬、ハワイの夕陽を浴びながら、のんびりと海を眺めているような光景にスリップする感じになりましたから、さすがだな~すごいな~と思いました。

昔、ダイビングのインストラクターになるために、沖縄で修業をしたことがあるのですが、その時の師匠もすごい人でした。
普段の生活では、フツーのおじさんでしたが、ひとたび海に入ると魔法にかかったような気持にさせられます。それが、自分にだけでなく、海の中の光量、魚などの生き物、岩やサンゴや海草の仲間までもが魔法にかかったように、幻想的な歌を奏でるようなリズムで変化します。1つの劇を、まるで打ち合わせをしていたように、ドラマティックな展開を見せてくれるのでした。自然界をも味方につけている感じです。
世の中の、天才と呼ばれる方は、そんな感じなのかも知れませんね~。

野球界でも、ゴルフでも、天才的な人は、ここぞと言うときに、ここぞと言うタイミングで、素晴らしいドラマを見せてくれますもんね~☆∥

私に気功などを教えてくださった先生も、そんな方なんですね~
独断的な感覚での共通点は、「奏でている♪」感じかな~って、思うんです。
絵を描く人、料理をする人、物を売る人、毛糸を編む人、物を作る人、髪を切る人、修理する人、踊る人…
すごいな~って思う人は、みんな、それを「やっている」と言うより、「奏でている♪」感じがします。
天を味方に…(^-^)☆☆☆








スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
