--------

スポンサーサイト


2009-11-17

イチブとゼンブ

時々、自分を隠す自分が嫌になることがあります。
通常は、人の心の中というものは、他人には見えません。
ポーカーフェイスと言う言葉があるように、他人からは全く何を考えているのかわからない人もいます。

ポーカーフェイスと言うのは、自分の心の中を悟られないように行動をとったり、表情を隠したりすることなので、自分自身が何を考えていて、何を隠そうとしているのかを、わかっていると思います。 でも、私が「嫌だな~」と思うのは、自分自身が、自分を隠す時です。
「よぎった」ことを、意識しない時です。
自分の心を、見て見ぬふりをするような時ですかね~(-O-)

そういうときは、その時にはあまり気付かないんですよね~
あとあと振り返ると気づいて、穴があれば入りたくなるのですが(^^;)

私は、たま~に、ゴルフをするのですが、練習場では、まずまず上手くいくんです。
ゴルフ場のコースに出て、素振りをしても、まずまずいい感じかな~なんて(^^)♪
しかし!実際にボールを打つと、「あれれれ?」 思うようにいかないんですね~
これは、ゴルフをする人は、ご理解いただけると思うのですが、無意識に、力んでしまうんですね。
他のスポーツやなにかでも、共通することがあるかと思いますが、心が「無」な時は、無駄な力が抜けていて上手くいくのに、「よ~し!やるぞ~!」って思うと上手くいかない。
また、応援団やギャラリーなんかがいる時には、色んな緊張やプレッシャーなんかが生じてきたりして、いつも以上にドキドキしたりして…
「あ~大丈夫!大丈夫!」「平気!平気!」って思ってることこそ、動揺している表れだったりして(^^;)

まあ~、そんな感じで、自分を「わかっている」つもりでいて、わかってないこと沢山あって、「トホホ…」と思うときが、しばしばあるのです。

一層、心の中が、人から丸見えだったら、お世辞や、いらない気使いも必要なく、ありのままで楽になるんじゃないの~
と思ったりしますが、急にそんなことになれば、それはそれで、人間関係などでも、色んな問題になるでしょう。
心の中が、他人に見えないから、人はあれこれと想像や思考を広げてしまうんじゃないかと思いますが、そうすることによって、人間関係のバランスを取っていることも、事実ですからね~

人間以外の生物は、心と行動が、ほぼ同じだと思います。だから、ありのままに生きて、不安や心配ごとも、ほとんどないと思います。
でも、人間は、あれこれ考えたり、悩んだり、言葉や行動を選択するという術を持っています。
ある意味、そこが、他の生物にはなく、人間が学びとして、この世に生を受けた理由のヒントなのではないかとも思います。

人間は、「心」と行動、言動は必ずしも同じではない。と書きましたが、その「心」自体、「心」=「自分」ではない場合もあるんですね。

自分の中の奥底から湧き出る「思い」。これが、本当の今の自分の「心」なのか、定かでないことが、しばしばあるのです。
心の底から湧き出る「自分」と、「心」が、本当に合致したときは、心底湧き出る幸福感に満たされます。でも、まだまだ私には、今日まで生きてきた、常識という名のものや、世間での幸福という名のものに、左右されずに生きることは出来ません。
自分を隠す自分を、見抜けないことが、まだまだあるのです。

「よぎる」思い。「よぎる」感情は、自分の中のほんの一瞬で、一部に過ぎず、見過ごすことも出来ますが、この見過ごしてしまうような一部が、自分という全部を作っていることは、まぎれもない事実です。

決して、悪だくみを企んでいると言うのではありません(^-^)!! 
普段の生活の中で、「面倒くさいな~」って思う事や、「いいことだ!」って思いこんで、疑わないこと。行動しないことに自分で理由をつけてしまっている事柄。
こういう類のことに、自分が隠れていることに気づくとき、「嫌な自分をみつけちゃったな~」って思い、反省するんです。
それが、意外とあるんですよね~ まだまだ、青二才(^O^;)




















スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
