--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-10-22

薄毛

私の両親は、薄毛です。
若いときの写真は、アフロヘアーの様に、2人共、ボーボーだったのですが、いつの間に淋しくなってしまったのでしょう…

「あんたも、気~つけや~!」と言われます。
確かに両親の頭を見ていると、説得力ありますから、気をつけようと思います。

だけど一体、何を気をつければいいの~?

シャンプー剤、頭皮の汚れや、皮脂の状態、食生活、遺伝、ホルモンバランス、ストレス…
色々な事が薄毛の原因になっていると聞きますが、何をどう気をつけたらいいのか。
界面活性剤入りのシャンプーの使用を避けるとか、油分の多いスタイリング剤を使用したときは、頭皮の汚れをしっかり落とすよか、洗髪時に頭皮をマッサージするとか…

「髪が痩せてきた」「頭皮がかゆい」「抜け毛が気になる」などに気がついたら、注意信号だそうですよ!

髪は体調のバロメーターのようです。
不規則な生活が続いたり、環境や食生活などが乱れると、髪に表れるみたいです。
薬物反応も、髪の検査で、かなり明確にわかるらしいですからね~
髪の不調は、身体の「毒」と深く関わっているそうです。
毎日の生活の中で、出せずに溜まってしまっている「毒」。
本来、人間の身体は、外部から有害なものが侵入してくると、防御したり、外に出そうとする働きがおこります。免疫機能です。
しかしながら、現代生活では、「毒」を出す働きが、追いつかないそうです。
水道水や、魚介類や野菜を介して、私たちの身体の経絡を通り、有害ミネラルが「毒」として、体内に蓄積されます。これは、大変!! またもや、流す。出す。捨てるネタです(^^;)。

毒の出口は、便が75%、尿が20%、汗3%、爪と髪からそれぞれ1%だそうです。

美容にも健康にも、便秘は大敵、汗もほどよくかいて、「毒」とは、おさらば!
しっかり、すっきり出していきたいですね~

近頃では、ヘッドスパやデトックスマッサージ、アロママッサージ、岩盤浴、薬草蒸し…
デトックスを目的とした毒出し効果の期待できる方法が、沢山あります。
気の巡りを整え、、血液循環を良くし、新陳代謝を活発にし、排泄機能、免疫力を高める方法では、「気功」もお勧めです(^-^)。
自分に合った方法で、「毒」出しをして、気分もすっきり、身体もリフレッシュできればいいですね。

血行が良くなると、毛髪の材料となるアミノ酸が活発に動き、毛根に作用するため、美髪効果があるそうです。「毒」を出すことにより、肩こりや冷え性が改善します。老廃物を出すことにより、美肌効果や、むくみも改善。ダイエット効果もありますし、心身のバランスも整い、いいこと尽くめですね(^-^)。
そんな、のんびりしていられない方には、1本、1本、自分の毛に、ファイバー毛をくくりつけていく増毛法もありますよ! カツラは、大げさだと思う方、おしゃれなエクステ感覚で増毛したい人にはお勧めですよ! お近くでしたら、こちらの美容院で出来ますよ↓ 髪の相談にものってくれるし、カットが上手で、お勧めサロンです。 
http://www.serious-hair.jp/

男性の薄毛に関しては、女性の立場からみると、そんなに気にならないものですけどね~ 短髪にスッキリカットすれば、まったく気にならないですもんね~ 今や、男性に限っては医療機関でも相談できるらしいですからね~ 女性は対処方法が男性に比べて少ないように思うので、やはり今からでも、身体の内側から気をつけていかなくては!と思います。それでも、時の流れは逆らえないもの。神(髪)におまかせですね。



















スポンサーサイト

テーマ : 自分らしく
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。