--------



2009-10-06

自分らしく生きる

先週、「キングコング」「ジェラシックパーク3」などが、テレビで再放送されていました。結構前の映画ですよね~
見覚えがあるので、今回は、家事をしながら、合間にチラチラ見ていました。

この手の、怪獣などが現れる映画では、大きくて凶暴で恐ろしい風体で、登場するので、現れるたびに「ドキッ!!」としたり、「逃げろ!逃げろ!」と、ハラハラします。案の定、5年生の娘は、「ワ~ワ~」言っていました。
始めは、敵視してみていたようですが、ひとたび、演出が変わると(途中から、怪獣が優しくなったり、人間のせいで、可哀想な立場に変わると)怪獣に情が移り、涙していました。
「人間のせいだ~!怪獣が可哀想。」と気持ちが変わるんですね~

最近、「座敷わらし宿全焼」と、ニュースで話題になっていますが、2011年まで宿泊の予約が一杯だったらしいですね~。その宿に泊まると、富が得られるとか、いいことがあるとか…
妖怪は、怖いイメージの方が強く思いますが、お得な妖怪もいらっしゃるんでしょうか(^-^)?
どちらにしても、演出とか、受け取り方によって、敵になったり、見方になったり、面白いですね。

これらは、映画や俗説なので、好きなように見ている話ですが、実生活では、色々なことを見極めなければいけない場面がありますね。 この話は本当だろうか?嘘だろうか? この人は信じていい人だろうか?そうじゃない人なんだろうか? というような…
会社、子育て、将来のこと、親子関係… 人と関わりあいながら、色々な事を決めたり、選んだり、「あ~自分ひとりの考えで決めれるなら、簡単な話なんだけどな~」なんてこともあります。

でも、本当の幸福感や価値観といったものは、自分の内側に存在すると思いませんか?
人が与えてくれる幸せや、他人や物に依存することによって得られる安心感というものは、実にありがたいことです。でも、本当の安心感や幸福感は、自分の内側からくるものだと思います。
他人の言葉や行動に影響を与えられているときには、ついつい、「親が、起こしてくれなかったから~」とか「○○ちゃんに、言われたから~」とか「子供が…」「妻が…」と、わかっているけど、ついつい他人のせいにして考えてしまったり、依存してしまっていることがあります。(^^;)

両親の、どちらかの影響を強く受けて育つと、その価値観で自分の人生を見ていたりします。兄弟の影響を受けて、その価値観で自分を見ていたりすることもあります。
自分の中の、常識や価値観と思っているものは、本当に自分の常識か価値観なのか、疑わしいものです。 テレビや映画の1シーンの演出の仕方でさえ、すぐに心を奪われてしまいます。
実生活では、その上に複雑な人間関係が重なるとなると、自分や父や母や兄弟や他人の価値観や何がなんだかわからなくなってしまいますね。
他人からの影響を受けるのではなく、自分の価値観や選択で、自分らしく、楽しく、幸せに生きて生きたいものですね。その他人というのが、親子や夫婦や家族であっても。

自分らしく生きることと、自分勝手に生きることとを、混同してしまう人が居ますが、例えば、他人がイライラしたり、怒っていると「私、なにかしたかな~」とか、不機嫌な人がいると「私が、変なこと言ったからかな~」などと、自分のせいでは、ないのに、その場から去りたくなったり、自分を責めたりするのは、疲れてしまいますし、自分らしい生き方とは、離れていますね。

このような思いになってしまうのは、原因があります。
でも、「自分に原因があるのか。」と悲観的になる必要はないと思います。
原因は、自分という存在ではなく、過去の「いらない」記憶です。
良い記憶は、生きていく上でプラスになることが多いことに対して、「いらない」記憶は、生きていく上でマイナスになります。かと言って、人生に不必要な経験など1つもありませんから、記憶を消すのではなく、「心のゴミ出し」「心のデトックス」といった感じでしょうか。
この場で以前にも、1~2度、紹介をさせていただいていますが、「記述式内観」と言う方法で、「心のゴミ出し」が可能です。
「心のゴミ出し」をすると、余計なマイナスの感情や悲観的な感情、否定的な感情が、驚くほど消えます。その上、「いらない」記憶と認識されていたものに、感謝の気持ちが生まれる方さえ多くいらっしゃいます。
生きていくことや、人間関係が、楽になったという方が、たくさんいらっしゃいます。

興味のある方は、「癒しクリエーション」HP「記述式内観」を覗いてみてください。

人生を自分らしく生きている方も、一度「心のゴミ出し」をしてみることによって、今までの人生と違った価値観で物事がみれるかもしれません。
子育て内観などもありますよ!

私事ですが、今月10~11日、「北海道内観フェスティバル」に参加します。
通常は、群馬、東京、大阪、九州で、随時行っていますが、今回は、北海道に出張です。
自分らしく前向きに、生きようという方たちのパワーをいただきに行きたいと思います。














テーマ : 幸せになる方法
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
