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2010-08-28

自己肯定力

最近つくづく、これが重要だな~と感じます。
自己肯定力です。
育児にしても、恋愛にしても、取り組む仕事や作業しても、それらの安定した力の源は、自己肯定力の大きさにほぼイコールなんじゃないかと思うからです。
簡単に言うと、自分を愛している分量くらいしか、身内も他人も行いも、愛せない。と言うことです。

今年はお盆過ぎまで、中2の娘が、まったくというほど夏休みの宿題を始めようとしませんでした。小1から中1までは、7月中に全部済ませてしまう子だったのに、どうしたんだろう?そう思っていたのは、7月。そして8月に入り、娘ののんきさに「どうしたもんだろう~」と思いお盆を過ぎ、段々苛立つ気持ちに変わってきました。それでも、「宿題やりなさい!」と言う言葉は、つぐんでいました。「何が娘に起こっているんだろうな~」じ~っと様子を観察していました。

同時期、私は、私の母に対して、久しぶりに苛立ちを覚える出来事が起こっていました。ここ近年は、今更に母に対して腹をたてることもそうなかったのに、近頃はどうも諸々のことが目につき、鼻につき…。

「あ~。これって、私自身の中に、なにか起こっているんだろうな~」娘でも母でもなく…

最近の私は、他人にではなく、「自分への思いやり」と言うものを考えていました。
それまでの人間関係において、「ノリ」で同調したり、「付き合い」で、連れだって行動したり、気配りが出来るよう…、相手に不快感を与えていないか…など、「こういうものだ」「するものだ」という感覚で、無意識に行動している事などを、ふっと、考えてみたんです。

「自分は満足しているか。」

じ~っと、自分の心を見ていると、他人や環境への気配りで、そういう行動してとるときと、自分を過少評価しているために、行動をとる時があることに気がついたんです。
例えば、物を差し上げるという行動。この人に使っていただけたらな~。と思いお渡しすることと、何かお渡ししなければ、同等でなないような気持ち。
行動としては、「差し上げる」という同じ行いですが、その行動を起こす発端となる感情は、全然違います。

居心地の良くない場所、空間、関係などでも、そういう感覚が立ちあがってくると思います。
この場では、大人しくしていなくては。
この場では、自分がコマゴマ動かなくては。
自分以外の誰かが、居心地良く過ごしていただくために、自分はどう行動すればいいのかを、あれこれ考えたりするときです。
このときに、自分以外の方々に、居心地良くしていただこうと行動するときは、自分も居心地が良いと思います。そして、他人も居心地がいいと思います。
ところが、自分は、この場にいることはふさわしくないかもしれない。何か、お手伝いしなくては、居にくい…不快感を与えないよう大人しくしていなければ…なんて思って行動している時には、自分も他人も、あまり居心地は良くないものだと思います。

そんな風に色んなことを見ていると、なんだか他人をどうこうではなく、まず自分ではないか?と気づいたんです。

お盆あたりの私は、手をつけたくて手をつけられていないことがありました。そんな自分を「ダラダラして駄目だな~」「私の嫌なところだ!」と思ってました。
この感情は、母にも同時期思っていました。母の、ダラダラして面倒がるところが鼻についていたんです。そう娘にも。
「これだ!」
母も娘も、だったんです。
そう気づいてからは、不思議と手つかずにしていたこともスラスラ出来るようになり、母への感情も消え、娘が宿題に手をつけたんです。ま~これは、いくらなんでも日にちが無いからだと思いますが(^^;)。

もしそうだとすれば、人生を楽しむ。愛し愛される。豊かに生きる。それらは、
自己肯定=自分への信頼=自分を愛する度合いによって、変わってくる。造っていくことができるんじゃないかと思うのです。

育児を楽しむ。素敵な恋愛をする。豊かに生きる。などは、育児書通りにしても、沢山の出会いがあっても、モクモクと働いたとしても、そう簡単にいくことばかりではないと思います。自分を愛するだけしか、他人も、物事も愛せないと思います。でも、自分を愛すって?よくわかんない。どうすればいいの?方法は、色々あるみたいですが、その中の1つ。

ハワイでは、よく使われている言葉(ホ・オポノポノ)だそうですが、私は、神様でもなく、おまじないとしてでもなく、私自身に言うんです。
4つの言葉です。
「ごめんね」「ゆるしてね」「愛してるよ」「ありがとう」

半年~1年くらいかかったかな~。朝も昼も夜も心でつぶやいて…
この言葉が、単なる言葉ではなく、しみじみ、今は、心に響くんです(^-^)☆



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プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

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