--------



2010-05-07

本当のこと

お久しぶりのブログになります。
色々と書きたいことはあったのですが、どうも「表現する」と言うことに、戸惑いが生じた今日この頃でした。
思ったことや、出来事を表現することは簡単ですが、そのままのものを誰かに伝えようとすると、なんだか別のものになってしまうような???
ものごとには、良い悪いでもなく、白や黒でもなく、光のグラデーションのような、全体の一部だという思いが強くなりました。と思うと、表現するって、なんだか難しいな~。言葉で固定化してしまうと、「本当のこと」でなくなってしまうんじゃないかな~と言う戸惑いにぶつかったわけです。

恋愛時分に、相手の長所(好きなところ)って思っていたところって、歳月が経つと短所(嫌なところ)に変わるって聞いたことはありませんか?
優しいところが好きなところだったのに、歳月が経つと、優柔不断に思えてきて、嫌なところに変わってしまっていた。なんていうのはよく聞く話ですね(^^;)。

写真の中の1ショットだとしても、今現在起こっている出来ごとだとしても、すべては、「流れ」です。流れの中のほんのほんの一瞬。今、まばたきをした、その一瞬も、もう過去になっていますよね。
膨大な過去と、膨大な未来の中に、(今)一瞬があり、いつも流れています。
「あ~あ~川の流れのように~♪」なんて言う歌がありましたが、人生自体、生きるということは、「流れ」であり、「光」のようなもの。「赤色」とか「青色」とかでは表現できない、(七色と表現されている)虹が波のように流れているグラデーションのようなものではないかという感覚なんです。

な~~んて、難しく考えると、訳がわからなくなりますが、状況は常に変わる!時は流れている!だから、諦めることはない!と思うんです(^-^)!

鳩山総理も今は大変なようですよね~。自民党から、民主党へと政権交代をし代表に選ばれ、海外メディアでは、時の人と騒がれ、国内でも高い支持率を得ました。それから諸々の出来事があり、最近では普天間問題が取り上げられていますが、今は「嘘つき」呼ばわりするメディアもあるほどです。鳩山総理が変わったわけではないと思います。あの方は多分そんのままです。見る側の見る角度が変わっただけです。

今、「イケてないな~」「毎日が辛いな~」「なんで生きているんだろう」なんて思うこと、誰でもたま~に、ありますよね~。答えは、「気づくため」だと思います。ただ、解き方は、自分自身が見出すものであり、他人と同じ方法ではないと思います。答えを「気づき」と固定的な表現をしましたが、気づく部分は、虹のように流れる光の、一部分でいいと思うのです。すべてに、完璧な答えなど出せません。なんとなく一部分でも気づければ、おのずと物事は流れていくので、うまい具合になっていくようです。
それから大事なことは、「ごまかされない」ことだと思います。誰に???
「思いこみ、とらわれ」にです。

「忙しい」ことは、いいことですか?
「人気がある」ことは、いいことですか?
「不自由」は、不運なことですか?
「不登校」は、失格ですか?

世の中には、色々な風潮がありますが、風潮とは、時代とともに変わっていく世の中の傾向です。でもそれは、必ずしも真実ではありません。本当の幸せ。本当の生きる意味。は、そんなところにあるのではないと思うのです。
「本当の幸せ」には、心の底から湧きあがってくるような、温かくありがたい、感無量な感覚があると思います。それは、万人に平等に与えられた感覚であり、恵みであり、チャンスであり、愛です。お金持ちにだけ与えられるものでもなく、病に悩まされる人には無いということでは、ありません。

時には自分が「不幸だ!」「不運だ!」と思うことだってあるかもしれませんが、「本当の幸せ」は、外側を見比べて決めるのではなく、己の腹の底の底からの思いだと思うのです。
つまり、「本当のこと」が「ありのまま」に見ることが出来れば、人生はきっと、恵みそのもの。愛そのものなんですよね~。無限の恩恵を受けていながら、まだ欲しい!もっと欲しい!と願うのが我々人間ですが、生き物の世界で優位に立っているということに、恥かしさを感じずにはいられません。
人生の折り返し地点と言われる年頃に至った私ですが、もう随分と沢山の恵みを受けてきました。これから人生あと半分(あるかどうかはわかりませんが)、受けた恩恵にお返しができたらな~と思います(^-^)☆







プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
