--------



2010-03-29

見えない皮

食事中には読まないでください。
変な話、自分のトイレの臭いってわかります?
私はわからないんです。想像ですが、わからない人って多いんじゃないかな~
人間の嗅覚は、他の動物に比べて、あまり繊細ではないというか、時間とともにマヒしてしまうというか、臭いを感じるところにいても、ずっとその場にいると、わからなくなってしまうみたいなところがあるようですからね~。
だけど、他人が入った後のトイレなんかは、大だったか、小だったかは、わりとわかってしまいますね(^^;)。急に臭いのする場に行くとわかるんですよね~。家の臭いなんかもありますね。○○さんちの匂い。図書館の匂い。銀行の匂い。お医者さんの匂い‥。
そして、やや鈍感にも思えるこの嗅覚ですが、意外と記憶力が高いようにも思います。昔、恋をした人の匂い。どこからとも漂ってくる焼鳥屋さんの炭火の匂い。小学校で流行った消しゴムの匂いなんかは、いまだに覚えていませんか?
たまたま急に感知した匂いによって、過去の記憶が一瞬にフラッシュバックするなんて経験。これは、メモをしたり、記録を残したりしたものではなく、感覚の中の記憶として覚えているんだから、すごいな~っと思います。

これは、心もよく似てるな~。っと、またまた思ってしまいました。

「心」は、新しい体験には敏感に反応します。しかしながら、何度も何度も同じ体験をすると、その出来事は、当たり前の出来事となり、そのうち反応しなくなります。
辛い経験も、嫌な過去も、度々同じような目に遭遇すると、心がやりきれなくなり、何かの理由をでっちあげて、その衝撃を直接に受けないように、防御するようです。むき出しの心では、傷つくというので、心に見えない皮ををかぶるような感じです。自分には見えないから、本当に気づかずに、何枚も何枚もかぶります。皮をかぶることによって自分を守るんですね。例えば、「邪魔ね」って言われ続けられると、傷つくでしょう。そして皮をかぶります。次は、言われないように、邪魔にならないように色んな努力をしてみるでしょう。お茶を入れる。肩をもむかのように、笑わせてみたり、邪魔にならないように静かに黙ってみたり、顔色を窺ってみたり、色んな皮をかぶります。傷つかないように。それでも「邪魔だ」と言われ続けると、ついに疲れて存在を消して過ごそうとします。またまた皮をかぶって守ります。そして、新しい環境に遭遇しても、自分は「邪魔だから」と思いこむでしょう。思いこむ方が楽なんですよね。もう散々傷つきました。自分は「邪魔だ」とひっそり過ごす方が楽なんです。
親が身勝手で一方的で、親の都合ばかりで納得いかずに過ごしてきました。いつも「ずるいな~」「公平じゃないよな!」なんて思いながら…。そうすると、傷つくたびにやはり皮をかぶるようです。そして、他人からは振り回されないように、傷つけられないように、状況を先に支配しようとするようになります。

こうして、私たちは、見えない皮を何枚も何枚もかぶり、心を守り今日まで過ごしてきているように思います。昔の記憶、皮をかぶった発端の記憶などは遠に忘れてしまっていることの方が多いですが…

この目に見えない皮ですが、実は、光を通さないようなんです。
「なにを言ってんだ?」「光ってなんだ?」って感じですよね。
光の正体は、「幸せだな~」「楽しいな~」「ありがたいな~」って感じることです。
1枚、1枚、皮を脱いで、光の通りやすい体にしたくありませんか?
でもね、いきなり皮は脱げないんです。なぜなら、自分では見えないからです。何が皮だかわからないからです。
これを教えてくれるのは、周りの人です。特に、自分にとって苦手な人は、とても明確にそれを教えてくれます。その時、皮がうずくからです。うずいたことが自覚できれば、1つクリアです。そして、今までと違った反応が出来れば3つクリアって感じです。人は普通、同じ反応を繰り返して、同じ状況や環境を呼び寄せつくってしまっているようです。自分の反応が変われば、環境も人間環境も変わっていくでしょうしね。
皮肉なようですが、苦手な人様様です(^^;)。苦手と感じるのには、理由があります。その理由が、自分のかぶった皮のヒントになります。一度、自分の心を観察してみてください(^-^)♪







プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
