--------



2010-02-13

バレンタイン

明日は、バレンタインデーですね♪
我が家の冷蔵庫は、2人の娘が作ったチョコの在庫でいっぱいです(◎0◎;)

最近は、「友チョコ」が主流となっているそうで、友達や先輩にも贈るそうなので、そこらじゅうチョコだらけです。
なんだか、仲がいいお友達には、チョコを渡さないといけない!!そんなような風潮さえ感じられます。
ただ、チョコを作ったり、沢山のお友達にプレゼントすることを、子供たちはすごく楽しんでいるので、だま~って見ているのですが、子供の心は、本当に自由だな~と思います(^-^)♪

子供の心は、自分を楽しませることが得意です。
自分の好きなことを自分の為にすることが得意です。
ところが大人は、大人への階段を上がるうちに、自分が素直にどうしたいのか、自分の喜ぶことが何なのか、なんとなくわからなくなってしまったりするときがあるんですね~。
友達にしても、恋人にしても、先輩にしても、お世話になっている人にしても、それぞれに好意や感謝の気持ちを持って、チョコなどを贈ると思うのですが、自分自身に対しては、一体どれほど好意や感謝を持っているのか?と思うのです。

例えば、部屋の掃除。
普段は、それなりにやっているけど、来客が見えるとなると、いつもよりは頑張って掃除をする。これって、わりと普通の行動?と思っていたのですが、この差が極端なほど、これって自分より、他人優位と思っているからじゃないかな~と思うのです。
自分が過ごす環境は、本来自分が一番気持ちよく過ごせる環境が、最高の環境だと思います。
ホコリが積もっていても平気。とりあえず押し入れに詰め込んで、またあとで片づけようと、のびのびになってしまう。来客があるから、慌てて片づける。汚れていても、死にはしないよ♪などは、どこか、自分の行動や心の状態と同じなんじゃないかと思います。
ただし、来客がこようと来まいと、変わらない人は、ありのままで、自由な人かもしれませんね(^-^)

そこで自分の心を観察してみると、まぁ~見事にも、「粗末にしているもんだ~」と驚きます。
書きだすとキリがないほど、あるんですね。早起き、家事、仕事だけを見ても…
我慢して当然だったり、いやでもしないといけないこと。もっと、こうしたいのに仕方ないな~なんてことだらけ…
でも、それらを楽しそうにやっている人もいるんですね。
「どこが違うのかな~?」
そういう人(楽しみながら出来る人)は、自分に自信があり、堂々としています。色んな事を楽しんでやっています。
その人の側にいると、自分まで楽しくなります。他人のことなどあまり気にしません。
きっと自分を好きでいるのだと思います。自分が喜ぶことをしっています。
それとは逆の心は、自分に自信がありません。色んなことをしても、心から楽しいとあまり思えない。他人の目が気になる。自分で自分を認められない分、誰か他の人に認めてもらいたいって思うんですね。
そして虚勢を張ってしまったり、つい自慢をしてしまったり、人目を気にする余り、自分のしたくないことまで無理して引き受けてしまったり、よく見せようとして無理に振る舞い、結局疲れ果ててしまうんですね。
本来は、一生懸命やった!と自分で認めている時は、人目って気にならないんですよね~。

じゃぁ~どうすれば、自分を好きになれるの?と思いますよね。
小さなことでも、やったあとに自分を褒めてあげるといいみたいですよ。それから感謝。
例えば、「毎日休まず会社に行く、俺えらいね~ よくやるな~ 好きだよ~」とか、「朝、冷たい洗濯物を干す私、がんばったね~」とか「家族のために出かけよう!俺ってやさしいな~」とか「うまく出来たよ!すごいね~!」なんてね。またそのあとに、「ありがと~」なんて付け加えると、とても効果があるみたいですよ!
そんなことで、自分を好きになれるの~?と思いますが、積み重ねが大事です。大人になるまでに培ってきた心を、すこしずつ納得させるのですから。いきなり「自分を好きになる」なんてことが出来れば、それは迷わずその方法を選ぶべきだと思いますけどね。ただし、一歩間違えれば、ナルシストですね(^^)
ありのままの自分を、好きになることは、とても大切なことだと思います。そして、楽で、楽しく生きていけると思います。
他人を幸せにするには、まずは、自分。でないと疲れてしまいますからね。














プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
