--------



2010-01-30

設定

「あなたは、幸せだと思う?」
度々、母に問われる質問です。
私は、「結構、幸せやよ~(^-^)!」と答えます。

この質問から感じるのは、母にとって私の生き方は、あまり幸せに思えない感じでなんでしょうか?(^^;)
そもそも母が理想とする「幸せ」の像と、私が理想とする像は、違うものなので、たとえ親子であっても、自分の幸せと、人の幸せと言うのは、「幸せ」の設定が違います。自分の幸せ=人の幸せではないですね~。
これも、親心なんだと思います。自分(親)が「幸せ」だと思うように、子供がなっていけば、「子供は幸せだ」と思うでしょうし、自分(親)が、「幸せ」だと思う以外の道に、子供が向かって行けば、心配になるでしょう。

私の夢は、都会から離れた、水と空気のきれいな場所で、健康な体や心を取り戻すきっかけや、お手伝いが出来るような道場施設を作ることです。遠い夢ではありますが、都会での毎日の「忙・騒・俗」の生活環境から少し離れて、客観的に自分の生活を観察するためにも、いつもと違う環境がおもしろくていいかな~と思うのです。

そんなこんな事情で、私の通ろうとする道は、親には理解しがたいのかもしれませんが、「自分が幸せなら、親も幸せなはずだろう~」と都合良く考えています。

目標や、夢や理想は、自由です。
可能、不可能は、ありますが、私の夢も「お金が沢山かかりそう~」などと現実を考えると不可能な方に近いかな?と思います。でも世の中には、「凄いこと!」「不可能?なこと」を実現している方は沢山いらっしゃいますからね~!
何が違うのかな~?生まれつき特別な何かに恵まれているのかな~?なんて考えたりもします。確かに、本当に何か恵まれた才能や環境を備えて生まれてくる方もいると思いますが、何より、意志や情熱、信念の強さを感じます。簡単に揺るがない気持ちです。

人間は、心の底から信じて願えば、叶う念力?のような自在力があるそうです。初めて聞いたときは、「ほんまかいな~」って感じでしたが、最近、「そうかも!」と思うようになりました。大抵のところ、心の底から願うところまではいくのですが、途中で諦めてしまうんですよね。「無理じゃないか…」「やっぱ、無理」なんて。まぁ、人生何度もそんなことを繰り返しできたんですけどね(^^;)。

例えば、何か新しい仕事にチャレンジする際に、経済的に不安だからと悩んだとします。
不安だから諦めた。不安だけどチャレンジした。の二手に分かれます。また、同じ不安にかられた!やっぱり不安だから諦めた。不安を克服するために、色々な案を考え実行した。こんな感じで、意志や情熱の続く限りチャレンジしていった結果、不可能を可能に実現できる人が生まれていくんでしょうね~。

先日、娘がハードル走で、タイムが17秒01だったそうです。目標は17秒を切ることだったそうなんですが、0,01秒なんて、言いたい放題で言ってみれば、気持ちの差!あと一息気持ちが前に出ていれば、胸を張っていれば…なんて話をしていたのですが、実際のゴールよりも、あと1メートル先にゴールがあるという気持ちで走っていたら、クルアできていたかもしれません。もしくは、肩と肩が競り合うほどの距離で同走者の誰かが居たら、あと0.01秒くらい早く走れていたかもしれません。まぁ周りは簡単に、何とでも言いますが…
よく考えると、限界は自分が決めているみたいだな~って、思ったんです。
走るにせよ、仕事にせよ、他の色々なこと…
自分の中では限界なんだけど、もしかしたら(もし成功が見えていたとしたら)出来るかもしれないことって、あるかも。人間って、その先に(成功や姿が)見えていたら出来ることってあると思うんですよね~。逆に確信のないことや、見えないことには、なかなか突進できない。それって、私だけだったりして(^^;)

「限界」を無視して、極限まで尽くすことをお勧めしているわけではありませんが、あとちょっと!あともう少し!って言う時に「諦めよう」とよぎった時、ふと振り返って、「限界?」当初の「幸せ」の設定はなんだったっけ?と振り返ってみてから行動してみてもいいんじゃないかな~と思うんです。

「幸せ」も「限界」も「夢」も、自由に自分が決めること。自分で自由に設定できるんですよね。設定変更も可能です。誰のせいでもなく、自分で自由に設定が出来るだけに、臆病になったり、慎重になったりしちゃうんですね。これが物事の二重構造ですね。自由という権利と裏側の部分。あっ、またまた長くなりそうなので、切り上げますが、明るく楽しい毎日を設定して毎日を送ろうと思います。

















プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
