--------



2009-12-30

あの世

昨日、今年最後のご先祖様のお墓参りに行きました。
1年間、家族が無事に過ごせたことのお礼と、報告に行きました。
「1年は早いな~」
年をとるごとに、1年が、とっても早く感じてしまいます。

小学生のころなんかは、大きくなれば、たくさんお年玉をもらえるんじゃないかと思い「早く大きくなりたいな~」と思いましたが、まだ2年生、まだ4年生、まだまだ…(~0~)と、なんだか自分だけがなかなか年をとらないような気がして、「本当に大人になるのかな~?」 もしかして、子供に生まれると、一生子供で、おじいさんに生まれると一生おじいさんで、お母さんに生まれると、一生お母さんなんじゃないか?と心配した時もありました。
心配ご無用(^^;)ちゃんと、しっかり年をとりましたけどね~

同じ1日。同じ1週間。同じ1年。みんな同じ時間を生きているのに、その時その状態によって、時間の感じ方が違うのは不思議です(^-^)

お墓の側面に、命日が刻まれています。おじいちゃんは、84歳。おばあちゃんは、94歳であの世に渡りました。
あれから、10年ほど経ちましたが、いったいおじいちゃんおばあちゃんはどんな姿になっているんだろうか?ふっと想像しました(^-^)。さらに10歳ほど年をとっているとしたら、94歳と104歳?いやいやそんなことがあったら、江戸時代のご先祖様なんかは、200歳くらいになってしまいます。じゃ、歳はとらないか(@-@)?

死んだら、「無」になり、なんにもなくなるのかな~。だとしたら、ただの四角い石に向かって花を挿したり、煙を立てたり…人はいったい何をしているんだろう?バレンタインデーのように、石屋さんの戦略か?なんて(^^)♪

セミは、土の中で何年か過ごし、地上では、1週間で死んでしまいます。
トンボは、卵時代→ヤゴ(水中)時代→トンボ(陸上)時代を生きます。
蝶や蛾は、卵時代→青虫時代→さなぎ時代→蝶々時代をこの世で生きます。
人間は、精子、卵子時代→胎児時代→出産を経て、赤ちゃんとして誕生します。

「→」の瞬間には、生命の存続方法が変換されます。
たとえば、呼吸法。エネルギー源(食べ物)。見た目も形も驚くほど変化する生物がたくさんいます。

私は、胎児の頃や、精子や卵子時代なんて、全く覚えていません。
虫たちにヤゴのころや、青虫のころの話も聞けるはずはありませんが、多分記憶はないと思います。
記憶があったとしたら、急に変わった呼吸方法に戸惑い、対応出来ずに、おぼれたり、窒息してしまうような気がします。また、お腹の中にいるときに、外の世界を想像は仮に出来たとしても、全く未知の世界だったでしょう。

「→」の瞬間には、特例はあったとしても、呼吸法や食べ物の変化と同時に「記憶」も消去されているんじゃないかと思います。つまり、あの世は、あるのか無いのか未知ですが、個人的には、呼吸法やエネルギー源が変化するだけで、あるんじゃないかと思います。そんな話になると宗教的な話になりそうですが、時の流れを早送りして考えてみると…
「木」は、はじめは、種→芽→草→枝→木→枯れ木→次の種の栄養となり、生命の循環を繰り返します。野生の動物も、誕生し、死を迎え、大地の種や栄養となり、次なる生命を生み出します。理科的には、エネルギーの変化。科学反応の繰り返しですね。
この世は、精密で、細部にわたり緻密に設計された生命の連鎖のように思いますが、実は、ありのまま。偶然の変化の繰り返しのようにも思います。今の命は、長~くひろ~く大き~い宇宙全体のほんの一部。ほんの一瞬。

あの世説には賛否両論でしょうが、生物は現在の姿である肉体の衣を脱ぎ、エネルギー源を変化させ、次なる命の源となるんじゃないかな~と思います。

どうせなら、処分に困る有害な廃棄物になるより、未来の子供や環境やこの世に役立てるエネルギーと変化出来るなら、あの世もまんざらじゃないかな~と思いますけどね。

読みつらいところが多々ある中で、寛大な心で読んでいただきましてありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたしますm(--)m
よいお年を…(^-^)☆///

























プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
