--------



2009-12-14

心で出来る平和活動

人間ってすごいな~
高いビルや建造物、高速道路、飛行機、ロボット…
「これって、どうやって作ったんだろう…???」
ただただ、感心します。

きっかけは、ある人がまずイメージしたことから始まったと思うんですが、「こうなれば便利だな~」「こんなのが出来たらいいな~」という、まずは、想像から~始まって出来たんでしょうね~

数多い生物の中から、人間がこの星で優位な存在となったのは、このイメージ力の違いが大きいのではないかと思います。要するに、「脳みそ」ですね。
この「脳みそ」が、色々と発想や想像を繰り返し、長い歴史を経て現実を創造して、今日の便利な世の中に至ったことでしょう。
現代社会は、人々の脳で起こった、1雫のひらめきの賜のように思います。
古代の人々からの、発見、発想、思考、想像などの、脳で起こった事件の、1雫の積み重ねられたもの、集合、結合体が、現在を作り出したと思います。

人間だけが、心に描いたものを、現実にすることが、可能な動物なんじゃないかな~
賢いと言ってしまうのか、人間はイメージすることが得意ですからね~
その代り、ほかの生物には、人間に持ち合わせていない、ケタ外れの瞬発力や、危機管理能力や、嗅覚、聴覚など様々な能力がありますからね~

そして、このイメージを現実にするためにくっついてくるものが、エネルギーかな~
人が、心の底から喜んだ時には、喜びのエネルギーが、伝わってきます♪
また、やる気がない、不満が蓄積している、疑い深い…そういう心の状態を今持っている人と出くわした時にも、なんだか不穏なものが、伝わります(-。-メ)
おっと、気をつけないと、知らず知らずに自分の心がどこかで迷惑をかけてそうですね(^^;)ごめんなさいm(--)m

人の心が、エネルギーを誕生させることは、この現実社会を見て、そうなんじゃないかな~と思います。
歴史に残る建造物や、空飛ぶ飛行機、近代的なビル、町並み…、すべての現実が、今日まで生きた人々の、心が作り上げた現実ですからね。優しい心が作る形、尖った心が描く色、大きさ、強さなど…その時代の人たちが、守りたかったもの、築きたかったもの、権力、祈り、平和、戦い、願いなどが、それらを見ると伝わってきます。

心のエネルギー、イメージ力が、現実を作るとしたら…
人のために何かをするとか、寄付をするとか、ボランティア活動に参加するなど、大きなことはなかなか出来なくとも、心にそういう気持ちのエネルギーを持つことが、見えないところでの平和に貢献していると言えるんじゃないかと思います。
これと同じように、夢を叶えるとか、健康になるなんてことも、せっかく人間に備わったイメージ力を、使ってみる価値はあるんじゃないかと思います。
え~っと、スポーツをする方は、ピンときますかね~。ボールを目標物に入れるような時に使う感覚です。大切なのは、強く願うことよりも、しっかりイメージすることらしいですよ(^-^)♪




















プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
