--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-12-07

先のこと

先のことが、わかればいいな~
将来のことが、不安。どちらの道に進めばいいか教えてほしいな~
なんてこと、しばしば耳にします。

先のことが分かれば、災難や困難を回避できるかもしれませんし、幸せだと思う道に、近道でたどり着くことができるかもしれません。みんながそうなると、この世は、平和で、笑顔があふれて、幸せな世の中になるのでは…

もしも、自分がそんな、先のことがお見通しの人生を歩むとしたら…
いいかもしれませんが、ちょっと、ゾッとする面もありますね。

困難な渦中にいるときは、本当に苦しく、早く脱出したい~~と思いますが、逃げずに立ち向かって、困難を乗り越えた時には、「神様、困難を与えてくださって、ありがとうございます。」と思います。
きっと、ずぼらな私は、そんなことでもなければ、目の前のことに真剣に目をむけることはなかったと思います。
困難は、「気づく」機会を頂いてるんだと思うんですね。まぁ、困難なくしても、真剣にまっすぐに生きていかれる、素晴らしい方もおられますが…

「幸せ」に向かう道というのは、その時点では、わかりません。
その時、その場では、目の前の水たまりを回避できる道を教えてもらって、ラッキー!!だったとしても、次の水たまりには、はまってしまうかもしれません。また、1度目の水たまりを運悪く回避できなかった人は、アンラッキー↓だと思うかもしれません。ジャンプして回避したり、長靴をはいて備えたり、色々と工夫をしたり、面倒でも、努力をして、水たまりを越えることになります。そうして、知恵や汗を絞った経験は、また次の水たまりに遭遇しても、生かせます。これって、どっちがラッキーなんだろう??

過去を、振り返ってみると、「あの辛い時期を経験したからこそ、強い今がある。」と思うことありませんか?
あれを経験していなかったら、どんな自分になっているのか…

困難の渦中にいるときは、なかなか楽観的に考えることは難しいことですが、物事には、その時、その場だけで、「いい」とか、「悪い」とかを決めることは出来ないかな~と思いますね~



スポンサーサイト
プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。