--------



2010-02-02

シンプルな思考

整体や気功と他に、癒しクリエーションのスタッフとして、「記述式内観」と題します、自己啓発研修を行っています。
記述式内観とは、簡単に言うと、心の中の大掃除です。
特に、潜在意識の領域に溜まってしまったネガティブな感情エネルギーや過去の嫌な思いのエネルギーなど、いわゆる、心のゴミを処理して、ポジティブな自己確立を目指す研修です。
人間関係のトラブル、親子関係のトラブル、自分自身の思考パターンの改善など、研修をお受けになる目的は様々です。手前味噌で恐縮ですが、結構目に見えて効果が表れるので、体験された方のなかには、やみつきになられる方もいらっしゃいます。自分の中にあったけど、気にとめていなかったような感情に気づいたり、発見したり… 内観前と内観後の自分の変化がわかれば、楽しいですからね~♪ 癒しクリエーション 内観研修 http://www.iyashi.com/in-naikan.html

まぁ、そのようなことをやりながらも、自分自身も日々勉強させていただいているのですが、人の心と言うものは、本当に複雑で、「ああだ!これだ!」と、はかり知れるものではありません。そもそも、人の心なんて大それたことよりも、自分自身の心すら、扱いに手を焼くほどですから(^^;)
でも、そんなことを通して思うのが、「シンプル」っていいな~。なんです。

自分の身の回りを見渡しても、テレビに映る誰かを見ていても、幸せに見える人、成功しているように思う人、自信を持って生きているような人、なんとなくプラスのエネルギーの強い感じの人って、すごく考えや行動が、わかりやすく、明確で、意志がはっきりしていて、至って思考が「シンプル」だな~って思うんです。
きっと、目標や目的に向かって、雑念(心のささやき)が少ないんですね。だから、目標や目的にたどり着きやすいんだと思います。
多くの場合、AとBを両天秤にかけてみて考えたり、悩んだり、散々考え抜いた結果、その日の感情でパッと決めちゃったり…、決めたにも関わらず、「やっぱ、Bの方が良かったかな~」なんて振り返ってしまったり。挙句の果てには、○○ちゃんがこう言ったから、Aを選んだんだけど、こうなった」なんて言っちゃたりすることも…
問題の原因は、Aを選んだからでもなく、Bを選ばなかったからでもないように思いますけどね。
自分で、選んだ結果に、間違いなんてホントは無い気がしますけどね~

まぁ、自分の心の中を観察してみたなら、随分と雑念(心のささやき)が忙しいことに気がつきます。
心のゴミ、ささやきが、次々来ると、忙しいし、しんどいですね~。あれやこれやと、とりこし苦労や、被害妄想にまでも発展したり…。
シンプルな思考は、楽で楽しく、自己実現の近道じゃないかと思います。






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もまさに、このパターンです。
頭ではわかっていてもつい複雑に考えてしまい、
その結果、物事が思っていた方と違う方向へ行ったり、
誤解を招いたりすることが多いです。
内観でこの思考回路を改善することができますか?

内観

りろさんご自身が、自分のこんなところを改善したいな~と、思えば、改善できると思いますよ~! 実際は、思った時からはじまっていますからね~(^-^)/ 
改善方法は、人それぞれ「ピーン!」と来るものがあると思いますので、内観はその方法の1つだと思います。

プロフィール

そわか

Author:そわか
大阪で、気功、整体、内観研修を行っています。
現代人に多い、ストレスや、自律神経に焦点を当て、心と身体の両面からアプローチする方法で、日々施療を行っています。
また、記述式内観という方法で、トラウマや人間関係や子育てにおける悩みの部分を解決するべく、本来の自分らしさを取り戻しポジティブに生きるといった研修を行っています。
2人の娘を持つ、ママヒーラーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
